SSブログ
SSブログ

シルバニアファミリー展Sylvanian Families森の仲間たちの素敵な世界。ここに登場!! [美術館  ARTNEWS アートニューズ]

シルバニアファミリー展

Sylvanian Families

森の仲間たちの素敵な世界。ここに登場!!

表紙.jpg

EPOCH

 

1985年、エポック社から発売されたおもちゃの「シルバニアファミリー」。

9種類の動物の家族、1つのお家と11種類の家具というシリーズで誕生し、手のひらサイズのかわいいお人形や本物志向のお家、こだわりの家具は子どものみならず大人をも取り込み、社会現象にもなった。

1958年、第一号商品「野球盤」の開発・発売を行なったエポック社は、1985年、「シルバニアファミリー」で通産大臣賞受賞している。

そのシルバニアファミリー史上最大規模の展覧会が名古屋三越において好評開催中だ。

33年を経た今、60の国と地域で親しまれているロングセラー玩具となり、世界累計販売数は人形で15,000万体以上にものぼるという。

人形をはじめ、お家や家具など国内で販売された約1,000点以上を一堂に公開。

また、30年以上つづく「シルバニア通信」など、貴重な資料も公開。

さらに、シルバニア村を再現した大型ジオラマの他、日本ドールハウス協会やドールハウス作家、 学生とのコラボ作品なども展示。

“篠原ともえ×シルバニアファミリー”特別展示。

シルバニアファミリー初めてのモノトーンスタイルとマリンスタイルのファッションコレクションを展示。

筆者は、幼い頃、ヨーロッパのドールハウスを買ってもらった。これは、高価で貴重なものだから鑑賞用と応接間に飾られていた。

自然とあまり触らなくなり、中に自分が入り込んだつもりの空想をして楽しんでいた。

しかし、「シルバニアファミリー」は、気軽に触ったり、人形遊びをしたりできる品だ。

筆者が家庭教師をしていた教え子の家には、「シルバニアファミリー」の大きなハウスと人形がたくさんあり、休憩時間には教え子の一番小さな妹と筆者は一緒に遊んだりしていた。

動物を思いやる心の優しい子に育っていてくれていた。

そんな思い出が走馬灯のように思い出された。

「シルバニアファミリー」は、優しい心をはぐくみ、想像力を豊かにする。

また、「シルバニアファミリー」を使用したアートも盛んになりつつある。

手のひらサイズの「シルバニアファミリー」は、日本生まれ。

小さな人形だが、今では世界各国で愛される、真の日本文化の「大使」だ。

この展覧会には、撮影可の場所があるので、ぜひカメラで撮影することをお勧めする。

名古屋三越は、筆者が全日空のCA時代、名古屋泊りの際には、買い物に行っていた店。

買い物をするのなら名古屋でというのが、一番流行のものを早く安く手に入れる秘訣なのだ。

バーゲンに入るのが一番全国で早いのが名古屋だ。

名古屋には契約ホテルが何箇所かあるが、栄に位置しているホテルだとクルーは買い物がしやすいと好評だった。

また、筆者の友人が名古屋三越で働いていたこともあり、名古屋三越にはことのほか親しみを感じているのもこの記事を書こうと思ったきっかけにひとつだ。

この記事を書くための取材に際し、広報およびスタッフのかたがた、さらに企画制作の東映のかたの連携、協力は大変スムーズで、いい意味で「プロ」の仕事であった。

この展覧会をご覧になる時には、水面下で多くの労力が施されていることを感じながら鑑賞していただきたい。

名古屋三越で行われている展覧会を紹介するのは、初めてだがこれをご縁に名古屋三越のアート系イベントの記事で紹介して行きたいと思う。

 

☆構成

① 歴代のシルバニアファミリー商品の展示

人形をはじめ、お家や家具など、国内外で販売された1,000種類以上を一堂に展示。

② 新作のコラボレーション作品の特別展示

日本ドールハウス協会やドールハウス作家さんも参加し、本展のための新作ドールハウスを公開。学生たちによるドレスコンテストや、映像や絵画のコラボ作品も発表。

③ シルバニア村を再現した大型ジオラマ

いろいろな角度から細部をじっくりと楽しめる、2.7m×2.7の大型ジオラマが登場!

④「シルバニアファミリー展」限定/先行商品の販売 

展示会限定人形として、オリジナルのお洋服を着たショコラウサギファミリーとカップルのお人形セット発売。

展示会場でしか買えない限定商品約250点の他、最新商品が集合!



ハウス(初代) 1985年.jpg 

                                                                       ハウス(初代) 1985

 

赤い屋根の大きなお家 1995年.jpg

                                                        赤い屋根の大きなお家 1995

 

 

シルバニア村を再現した大型ジオラマ.jpg

                                                         シルバニア村を再現した大型ジオラマ

 

 

 

2019年(平成31年)717()819()

各日午前10時~午後6

7階 催物会場〈最終日午後5時閉場・入場は閉場の30分前まで〉

□主催/シルバニアファミリー展名古屋実行員会

□協力/日本ドールハウス協会、文化服装学院、武蔵野美術大学、日本工学院専門学校

□特別協力/エポック社

□企画制作/東映

□入場料(当日券)/ 一般(中学生以上) 1,200円、こども(3歳以上小学生以下) 600

3歳未満入場無料。 ※小学生以下のお子さまのみのご入場不可。 ※エムアイカード・エムアイ友の会カード・株主様ご優待カードのご提示でご本人さま無料。 ※障害者手帳各種のご提示でご本人さまならびにお連れさま1名さままで無料。

☆名古屋三越

https://www.mitsukoshi.mistore.jp

☆公式サイト

https://www.sylvanianfamilies.com/ja-jp/special/event/190115_sften/

https://www.sylvanianfamilies.com/

☆東海テレビ

https://www.tokai-tv.com

 

☆読者プレゼント

510名様にご招待券 プレゼント

あて先:loewy@jg8.so-net.ne.jp

件名:展覧会名と会場名

本文:ご住所、お名前

をお書きの上どしどしご応募下さい。

       締切:UPした日の午前零時

発送をもって当選と代えさせていただきます。

会期が短いため、速達などでお届けには最善を尽くします。

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

   お待ちいたしております。 

   

☆お知らせ

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

 ※画像および記事の無断転載禁止

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。