SSブログ
SSブログ

追加 誕生15周年記念 くまのがっこう展"the bears' school 15th" [美術館  ARTNEWS アートニューズ]

追加 

誕生15周年記念 くまのがっこう展

"the bears' school 15th"

d4066-56-190988-10.jpg

                  ⒸBANDAI

 

ラフスケッチやコンセプトブック、展覧会のための描き下ろしイラストなど、一挙公開の

展覧会が1227日(水)から阪急うめだギャラリーで開催されている。

過去のくまのがっこう展は以下など記しているので参照されたし。

http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-05-03

 2002年にあいはらひろゆきとあだちなみのふたりの手によって生みだされた絵本『くまのがっこう』。

何気ない日常の中にある、あたたかさやしあわせが描かれたこのシリーズは2017年、誕生から15周年をむかえた。

15周年を記念して、最新作「ジャッキーのしあわせ」を含む、

シリーズ15作品の選りすぐりの絵本原画約200点とシリーズ誕生前の貴重なアイディアメモやスケッチを展示。

また、展覧会のために描きおろした原画や創作風景の映像なども公開。

「くまのがっこう」の世界の“原点”と“今”を余すことなく楽しめる展覧会だ。

  

9階 アートステージでは、展覧会限定ジャッキーのぬいぐるみなどを販売。

また、阪急うめだ本店4Fの「チアーズ カフェ&ダイニング」ではコラボメニューを

期間限定で実施中だ。

カフェ.jpg

絵本の世界観を表現したドリンク、またジャッキーになりきれるストローなど、

「くまのがっこう」の世界を存分に表現されたメニューが楽しめる。

くま.jpg

  ぜひ、お見逃しなく。

 

会期:20171227日(水)~201818日(月・祝)

会場:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー

住所:大阪府大阪市北区角田町8-7

時間

   日〜木曜日:午前10時~午後8

金・土曜日と13日(水):午前10時~午後9

 ※閉場30分前までにご入場のこと。

 ※催し最終日は午後6時閉場

 11日(月・祝)は休業、12日(火)は午前930分~午後9

入場料:一般 800円、大学・高校生 500円、中学生以下無料

 ※阪急阪神お得意様カード・ペルソナカード・エメラルドSTACIAカードのご提示で、ご本人様に限り入場料から100円割引

 ※障がい者手帳(身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、被爆者保健手帳)をご呈示の方、及びその介添えのために同伴者1名様まで無料。

 問合せ

  阪急うめだ本店

  電話(066361-1381

☆阪急うめだ本店

 

      http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/event/index.html

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

   お待ちいたしております。 

※人物名の表記は、敬称略。

※画像および記事の無断転載禁止

 

☆お知らせ

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

URLが表示できない時の処置

URLをクリックしてもサイトが表示できない時は、ctrlキーを押しながらCを押してコピーをし、URLバーに貼り付けて下さいませ。

お手数を取らせますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

岩合光昭写真展 ねこの京都 [美術館  ARTNEWS アートニューズ]

岩合光昭写真展 ねこの京都

[コピーライト]Mitsuaki Iwago

 

ねこの京都.jpg                                          

世界を舞台に活躍する動物写真家・岩合光昭。

日本各地で大好評の岩合光昭の写真展、「ねこの京都」が、そごう神戸店において開催中だ。

さまざまな岩合の写真展は、今までに350万もの人が鑑賞したという。

 筆者は、岩合光昭の写真と人物に惹かれ、たびたび紹介して来ている。

以下にまとめているので参照されたし。

       http://artnews.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E5%B2%A9%E5%90%88

去年、神戸での展覧会の際、筆者は、岩合にインタビューをすることができた。

以下で記しているので参照されたし。

       https://art-news-jp.jimdo.com/2016/03/30/写真展-岩合光昭の世界ネコ歩き/

http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2016-03-31

その際、この「ねこの京都」を撮影中であることをこっそり教えていただいた。その前日には、京都に行って来たとのこと。

 また、京都人について、筆者に質問をなさるなど好奇心旺盛だ。

京都の人に本当にお茶漬けを出してもらったそうで、「失敗しちゃったかなあ。」と頭をかいた表情は、少年のようだ。

インタビューというより、素敵なおしゃべりというようなリラックスした空気を岩合は創り出してくれた。

岩合に触発されて、筆者が祇園甲部歌舞練場の庭で子ネコを見つけて写真を撮ったことを言うと、岩合は、「どうしてネコがいるかわかります?」と聞いて来た。

わからない、と答えると、「あの近くにねこ好きの人がいて・・・。」と芸能界にも顔が広い岩合ならではの話を聞くことができた。

       http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-08-14

 前回の記事では、正式に発表されていなかったので、まだこの展覧会のことを書けなかった。

筆者を信用して教えてくれた岩合に感謝したい。

岩合の作品が好きで好きで会期中何回も展覧会を訪れるという人の話を、筆者は何度も聞いたことがある。

また、ある美術館の学芸員は筆者に言った。

「岩合さんはずるい。あんなに可愛くねこを撮るなんて。」

春夏秋冬…移り変わる京都の街。

岩合は言う。

「京都のねこではなく、ネコの京都。 京都ならではのリズムに合わせるようにしたら、体にしみこんで来た。そして、ネコとの距離が縮んで来た。京都は秋が特に美しい。この京都の写真は、思っていたとおりだ。また、違っていたわとそれぞれの人が感じていただければうれしい。」

 京都らしく芸舞妓とねこの作品が美しい。

 浮世絵師の歌川国芳や月岡芳年もねこと美人を描いている。

 岩合の頭の中にこれらの絵のイメージがあったのかもしれない。

また、この展覧会は、地元 京都らしく京町屋の格子が設えており、雰囲気抜群だ。

お見逃しなく。

また、会場併設のグッズコーナーでは、写真集やオリジナルグッズなどあり。

2017年秋には、『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』が全国で 公開された。

☆岩合光昭の挨拶文

ねこを通して京都を見る。

京都の風土に生きる

ねこを撮影していたら、

いつの間にか、敷居が高いと

思っていたはずのこの都が、

心地よくなっていた。

彼らの生き様が

古の都の文化を息づかせている。

そう、ここは

ねこが案内してくれた

「ねこの京都」。」

☆岩合光昭プロフィール

  1950年東京生まれ。地球上のあらゆる地域をフィールドに活躍する動物写真家。

その美しく、想像力をかきたてる作品は世界的に高く評価されている。一方で、身近なネコを40年以上ライフワークとして撮り続けている。

2012年からNHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」の番組撮影を開始。著書に『ねこ』『ねこ歩き』『ネコライオン』『岩合光昭の世界ネコ歩き』『ふるさとのねこ』『ねこのとけい』『ねこの京都』などがある。

■そごう神戸店本館9階=催会場 

 会期:

 201812日(火)~ 110日(水)

■開館時間:

午前10時?午後730

※各日午後8時閉場

※最終日44()のご入場は午後530分まで(午後6時閉場)

■入場料:一般・大学生500(高校生以下無料)

※ミレニアムカード会員さまはカードのご提示で/、ご本人さまに限り、200円割引ご優待。

※障がい者手帳ご提示で、ご本人さまとご同伴1名さままで無料。

 

主催

協賛

オリンパス株式会社

企画協力

株式会社NHKエンタープライズ

協力

株式会社堀内カラー、株式会社フレームマン

企画制作

クレヴィス

☆そごう神戸店

     https://www.sogo-seibu.jp/kobe

☆クレヴィス

 http://www.crevis.co.jp/exhibitions

☆『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』オフィシャルサイト

      http://nekoaruki-movie.com

☆読者プレゼント 

   1020名様にご招待券 プレゼント

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

   件名:展覧会名と会場名

   本文:ご住所、お名前

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

      締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした日の午前零時

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

   会期が短いため、速達などお届けに最善を尽くします。

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

   お待ちいたしております。 

※人物名の表記は、敬称略。

※画像および記事の無断転載禁止

 

☆お知らせ

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

URLが表示できない時の処置

URLをクリックしてもサイトが表示できない時は、ctrlキーを押しながらCを押してコピーをし、URLバーに貼り付けて下さいませ。

お手数を取らせますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。