SSブログ
SSブログ

テレビ西日本開局60周年記念 特別展 王羲之と日本の書 WANG Xizhi and Japanese Calligraphy [美術館  ARTNEWS アートニューズ]

テレビ西日本開局60周年記念

特別展 王羲之と日本の書

WANG Xizhi and Japanese Calligraphy

                                                                                            画像提供   九州国立博物館

4 妹至帖.jpg

 妹至帖(まい じょう)      (原跡)王羲之筆     (搨摸)唐時代・78世紀

(原跡)東晋時代・4世紀         九州国立博物館        

  

書の逸品、太宰府に結集!

321(水・春分の日)に入場者4万人を突破!

 

日本列島で千年以上にわたり伝え育まれてきた書の文化の真髄を紹介する展覧会が、九州国立博物館において好評開催中だ。

しかも展示されているものは、これぞという逸品ばかりで、日本の書道、ここにあり感を満喫できるのだ。

1 (表紙)鶴下絵三十六歌仙和歌巻(部分).jpg

重要文化財                 鶴下絵三十六歌仙和歌巻(部分)               本阿弥光悦筆 俵屋宗達画         

江戸時代・17世紀    京都国立博物館                   3/204/8

 

 

2 (背表紙)鶴下絵三十六歌仙和歌巻(部分).jpg

重要文化財                 鶴下絵三十六歌仙和歌巻(部分)               本阿弥光悦筆 俵屋宗達画         

江戸時代・17世紀    京都国立博物館                   3/204/8

 

書は、漢字とともに生まれ、手で書くことで実用と芸術の要素をあわせもつ文字文化だ。

硯に水を注いで墨を磨る。

磨っている間に心が落ち着き、書を始める心構えができる。

(筆者の祖父は、学校では墨汁を使うかもしれないが、墨を磨るところから書道は始まると言い、

幼い筆者に書道道具をそろえてくれた。

祖父と一緒に墨を磨り、書の稽古をするのは筆者には楽しみだった。)

そして筆で文字を書けば、筆線に生じた濃淡、毛筆が動いた軌跡。

筆の速度・筆圧・造形感覚が文字に投影される。

すると書き手の嗜好・感情・美意識が、おのずと文字に反映される。

 わが国では古くから、手書きの文字を「水茎(みずくき)」あるいは「手(て)」と呼び親しんで来たという。

もともと書とは潤いのある書き言葉なのだ。

古い筆跡には、文章の意味だけでなく造形的な工夫や先人の感性が詰まっているという。

3 蘭亭図巻(万暦本).jpg

蘭亭図巻(万暦本)(部分)                         明時代・万暦20年(1592      東京国立博物館        

 

 この展覧会は、毛筆の書への接し方を再確認し、「手」の跡を鑑賞することを楽しむという試みだと筆者は考える。

以前、筆者が島谷弘幸館長にインタビューした際、「書を読み解こうとする人が多いが、読めなくても全く構わない。何が書いてあるかわからなくても素直に感じ取っていただければそれでいいんです。

無理に読み解く必要もない。」とおっしゃっていた。

書を鑑賞するのは、絵画に比べてハードルが高いと思っていたが、目からうろこの思いであった。

そんなことを体感できるのがこの展覧会なのだ。5 久隔帖.jpg

国宝           久隔帖(きゅうかくじょう)    最澄筆      

平安時代・弘仁4年(813      奈良国立博物館         3/134/8

 

王羲之から独自の文化を花開かせた日本の書まで、超一流の書ばかりが一堂に。

王羲之については、以下で記しているので参照されたし。

☆日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年   特別展「書聖 王羲之」

http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02

  王羲之の精巧な複製作品は、世界でも数少ない。中国では上海博物館(Shanghai Museum Shanghai Bowuguan)に一点のみ所蔵されている。

筆者は上海に行くと毎回、上海博物館を訪れるのだが、暗い展示室でも王羲之の複製作品は常時展示はされていない。

展示されていた時、筆者が長い間鑑賞していたことがなつかしい。

その時は大変ラッキーだったのだ。

 上海のかたがたは、これを自慢に思っているだが、王羲之の作品としては、あらゆる意味で状態はあまりよくない。

数少ない作品が、これ以外はすべて海外に流出してしまっているのだ。

 日本もこれと同じような経験をしている。もう二度と経験しないことを心から祈る。

 この展覧会では「妹至帖」(九州国立博物館)、「大報帖」(展示期間:2/103/25)と合わせた世界的にもトップクラスの王羲之の書4件が集結している。

 そして、状態の良い「妹至帖」が九州国立博物館所蔵であることに誇りを持っていただきたいのだ。

保存の観点から、滅多に見られないものばかりだ。

お見逃しなく。

記名記事に文責をわざわざ記することは、大げさでそぐわないという意見が多いであろうが、記すものとする。

文責: アートニューズ 浦 典子

 

☆展覧会構成

1章 王羲之へのあこがれ

2章 和様(わよう)の書と平仮名の完成

3章 和漢の書の新展開

4章 書の娯(たの)しみと花開く個性

 

7 光定戒牒.jpg

国宝           光定戒牒(こうじょう かいちょう)         嵯峨天皇筆                

平安時代・弘仁14年(823    滋賀・延暦寺   

 

8 白氏詩巻.jpg        

国宝           白氏詩巻   藤原行成(ふじわらゆきなり)筆              

平安時代・寛仁2年(1018    東京国立博物館         3/134/8

 

9 関山号.jpg

国宝           関山号(かん ざん ごう)        宗峰妙超(しゅうほうみょうちょう)筆  

鎌倉時代・嘉暦4年(1329    京都・妙心寺                   3/134/8

 

会 期:

平成30年(2018年)210日(土)〜 48日(日)

休館日:

毎週月曜日

開館時間:

日曜日・火曜〜木曜日

930分〜1700分(入館は1630分まで) 

金曜日・土曜日【夜間開館】

930分〜2000分(入館は1930分まで)

観覧料:

一 般 1,600円(1,400円)

高大生 1,000円(800円)

小中生 600円(400円)

【夜間割引料金】

一 般 1,400

高大生 800

小中生 400

(夜間開館当日17時以降に館内券売所で販売。

夜間割引料金で購入されたチケットで17時以前に入場不可。)

お問い合わせ:

050-5542-8600NTTハローダイヤル 午前8時〜午後10時/年中無休)

 

10 御手印置文.jpg

国宝           御手印置文                 後鳥羽天皇筆            

鎌倉時代・暦仁2年(1239    大阪・水無瀬神宮     3/134/8

 

11 誓願寺盂蘭盆縁起.jpg

国宝           誓願寺盂蘭盆縁起     栄西筆      

平安時代・治承2年(1178    福岡・誓願寺

 

14 踊図.jpg

重要文化財                 踊図(おどりず)     与謝蕪村筆                

江戸時代・18世紀    国(文化庁保管)     3/134/8

 

主催:

九州国立博物館・福岡県、西日本新聞社、TNCテレビ西日本

共催:

(公財)九州国立博物館振興財団

特別協賛:

積水ハウス

協賛:

大伸社、かさの家

特別協力:

太宰府天満宮

協力:

謙慎書道会、西日本書美術協会、公益社団法人日本書芸院、毎日書道会、読売書法会

後援:

佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、九州・沖縄各県教育委員会、福岡市、福岡市教育委員会、北九州市、北九州市教育委員会、太宰府市、太宰府市教育委員会、西日本リビング新聞社、FM FUKUOKAcross fmLOVE FM、西日本鉄道、九州旅客鉃道、日本自動車連盟福岡支部、NEXCO西日本九州支社、福岡県タクシー協会、福岡市タクシー協会、福岡商工会議所、太宰府市商工会、太宰府観光協会、日本旅行業協会、西日本文化サークル連合、西日本新聞TNC文化サークル

☆九州国立博物館ホームページ

http://www.kyuhaku.jp

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

   お待ちいたしております。 

※人物名の表記は、敬称略。

※画像および記事の無断転載禁止

 

☆お知らせ

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

URLが表示できない時の処置

URLをクリックしてもサイトが表示できない時は、ctrlキーを押しながらCを押してコピーをし、URLバーに貼り付けて下さいませ。

お手数を取らせますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

浦 典子 NORIKO URA

middrinn様
 いつもご愛読、ありがとうございます。また、コメントをいただきうれしく思います。
 基本的に出典を明らかにして引用なさることは、全く構わないと考えております。
記事を世に出す以上、私にmiddrinn様の言論を統制するつもりも権利もないと思っております。
 言論を弾圧するような勢力には、日々戦いたいとさえ思い、実際頑張っているつもりです。ですが、行き過ぎたと思われる行為を受けているのも現実です。
その中で何とか調整を図りながら記事を書いておりまして、苦しいところです。
批判的なこともお書きになるのも公序良俗に反せず人権侵害がない限り、全く構わないと考えております。
民主主義がなされないことは断じて許してはならないと思っております。
先進国所属しているであろう書き手としては、たくさんの矛盾があります。
しかしながら、文章を起こすということに関して、私自身は常に「開かれた」ものであろうとしています。
ただ、この記事の中でいつもの私の記事と違う箇所があることでご推察いただけましたら幸いです。
ブログの過去記事はどの記事なのかお教えいただけますでしょうか。
また、コメント欄に書きにくいことでしたら、loewy@jg8.so-net.ne.jp
まで御寄せいただきましても結構です。
 私どもは、常に読者の皆様に喜んでいただけることを旨として運営しているつもりです。まだまだ至らぬ点も多いかと思いますが、今後ともどうぞよろしくご愛読のほどお願いいたします。
本来は手紙で礼を尽くすべきですが、取り急ぎ、このメイルにて御願い申し上げます。
by 浦 典子 NORIKO URA (2018-04-03 10:40) 

middrinn

改めて考えると、貴ブログが紹介された第三者の発言を批判的な文脈で引用することは、
浦様に御迷惑をおかけしてしまう可能性があり、それは小生の本意ではないので、引用
することは諦めることにします。振り回してしまい、お時間をとらせてしまった点など、
心よりお詫び申し上げます。今後も貴ブログを拝読・拝見させて頂きます。

by middrinn (2018-04-03 13:04) 

浦 典子 NORIKO URA

あたたかいコメントをいただきまして、ありがとうございます。
決して迷惑とは思っておりませんので、どうぞお気になさらないでくださいね。
今回は、私も考える機会を得られてうれしく思っています。
middrinnさんの知性あふれる記事には頭が下がる思いです。
今後ますますご活躍を心よりお祈りいたしております。
今後ともどうぞよろしくご愛読のほどお願いいたします。
寒暖の差が大きいようです。
くれぐれもご自愛くださいませ。
by 浦 典子 NORIKO URA (2018-04-04 15:55) 

middrinn

気が回らない小生なのに、色々ありがとうございます。
浦様の度量の大きさに感じ入るとともに、見習わねば
と自戒している次第です。今後は色々と御指導のほど
宜しくお願い申し上げます。取り急ぎ、御礼まで。
by middrinn (2018-04-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。