SSブログ
SSブログ

たくさんの愛を、ありがとう 追悼 瀬戸内寂聴展 [美術館  ARTNEWS アートニューズ]

たくさんの愛を、ありがとう 追悼 瀬戸内寂聴展

 

昨年11月に99歳で亡くなった瀬戸内寂聴の追悼展が2022914日、大阪・なんばの大阪高島屋で始まった。

展示は7章から成り、会場に入ってすぐのコーナーには、400冊以上を執筆した寂聴の本が並ぶ。

徳島で生まれてから夫と娘を置いて出奔するまでの「人生の原点」に始まり、得度する前の晴美時代の文学、得度式、京都・嵯峨野の寂庵(じゃくあん)、現代語訳した源氏物語、作家や著名人ら幅広い「人縁」を紹介。

また、寂聴ゆかりの品々が展示され、99年の生涯をたどりながらその魅力を改めて知ることができる。

  生涯最後の原稿は、朝日新聞で2015年から続けた連載「寂聴 残された日々」の最終回。その絶筆原稿のほか、1973年に岩手・中尊寺で得度したときに着た着物や、三島由紀夫、川端康成、司馬遼太郎ら著名人からの手紙も並び、その交流の広さには驚かされる。

「生きることは愛すること」に代表される寂聴の言葉の数々も紹介されている。

寂庵で続けた法話の最後となった201月の映像も流され、寂庵の書斎も再現されている。

筆者が寂聴にお目にかかったのは、201211月、横尾忠則現代美術館の開館内覧会の時だった。

車椅子に乗っていらっしゃったが、はりのある声と笑顔は会場を明るく華やかにしていたことが印象に残っている。

寂聴の波乱万丈な生涯をたどる展覧会。寂聴の生き方から学ぶことは多い。

 

 26日まで。一般1千円、大学・高校生800円、中学生以下無料。

101231日には京都高島屋(京都市)に巡回予定。

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

   お待ちいたしております。 

※人物名の表記は、敬称略。

※画像および記事の無断転載禁止

 

☆読者プレゼント

    510名様にご招待券 プレゼント

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp に   

件名:展覧会名と会場名   

本文:ご住所、お名前   

をお書きの上どしどしご応募下さい。

締切:UPした日の午前零時

発送をもって当選と代えさせていただきます。

☆お知らせ

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

URLが表示できない時の処置

URLをクリックしてもサイトが表示できない時は、ctrlキーを押しながらCを押してコピーをし、URLバーに貼り付けて下さいませ。

お手数を取らせますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。