開館30 周年記念 ミロ展──日本を夢みて Joan Miró and Japan [美術館 ARTNEWS アートニューズ]
開館30 周年記念 ミロ展──日本を夢みて
Joan Miro and Japan
ジュアン・ミロ《ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている踊り子》1945年 油彩、キャンバス 福岡市美術館
Successio Miro/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 E4304
バルセロナに生まれた芸術家ジュアン・ミロ(Joan Miro)(1893-1983)は、ピカソやダリと並ぶ現代スペインを代表する巨匠として、日本でも永く愛されている。
初期の代表作から、民芸や書、やきものを通じて触れた日本特有の質感を反映した戦後の大作まで、ミロの90年の歩みを辿る展覧会が愛知県美術館で開催中だ。
絵画や彫刻、版画、タペストリー、そしてやきものにまで及ぶその旺盛な創作活動の裏に、日本文化への深い造詣があったことは、今まであまり知られていないし、大きく論じられて来なかった。
ミロは、浮世絵や俳句を通じ日本への憧れを持っており、日本の民芸品を彼のアトリエに飾っており、彼の作品には日本文化が大きく影響しているのだ。
また、一方、世界で初めてミロの本を出した詩人・美術評論家の瀧口修造だ。
☆ミロとは…
ジュアン・ミロ(Joan Miro, 1893-1983)
20 世紀のスペインを代表する芸術家。
1893 年、スペインのカタルーニャ地方の都市バルセロナに生まれる。美術学校を経て、バルセロナの前衛芸術の拠点ダルマウ画廊で作品を発表。
1920 年代からはパリにアトリエを借り、両親の別荘があったカタルーニャの小村モンロッチと行き来しながら制作するようになる。
シュルレアリスムのグループと親しく交流しつつも、つねに故郷の風土に根ざした作品を発表していたミロだったが、スペイン内戦により故郷を追われ、第二次世界大戦で各地を転々とすることを余儀なくされた。
1944 年にやきものと彫刻の制作をはじめ、1956 年には妻の故郷マジョルカ島のパルマに広いアトリエを構えて幅広いジャンルの作品を手がけた。
1983 年に90 歳で没す。
☆みどころ
1 浮世絵に俳句、⽇本好きのミロ。
ミロが生まれた1893 年のバルセロナは、その数年前の万国博覧会開催をきっかけにした日本美術ブームの真っ只中にあった。
ミロの生家の近くには日本美術の輸入販売店があり、ミロが初めて個展を開いた画廊でもときおり日本の浮世絵や工芸品が展示されていた。
またミロの周囲には俳句の魅?に取り憑かれた詩人たちがいした。
こうした環境で過ごしたミロが?本への想いを募らせたのは、ごく自然なことだったのかもしれない。
パリでシュルレアリスムに出会うよりも前に、ミロは日本文化に出会っていたのだ。
ジュアン・ミロ《アンリク・クリストフル・リカルの肖像》1917年 油彩・コラージュ、キャンバス ニューヨーク近代美術館
The Museum of Modern Art, New York. Florene MaySchoenborn Bequest, 1996/Licensed by Art Resource, NY Successio Miro/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 E4304
ジュアン・ミロ《花と蝶》1922-23年 テンペラ、板 横浜美術館
Successio Miro/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 E4304
ジュアン・ミロ《シウラナ村》1917年 油彩、キャンバス 吉野?膏コレクション(山形美術館寄託)
Successio Miro/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 E4304
2 画家ミロの歩みを国内外の珠玉のコレクションで辿る。
1920 年、27 歳で初めてパリに滞在して以来、ミロは故郷カタルーニャの?景や?き物たちを描いた絵画をパリで発表するようになる。
当時世間を騒がせていたシュルレアリスムの詩?や画家たちとも親しくなり、ミロもその一員として名が知られるようになって行く。
従来の絵画を乗り越えるためにさまざまな実験を試みたが、なかでも絵画と詩が溶け合うミロならではの画面からは、東洋への眼差しも透けて?える。
スペイン内戦と第二次世界大戦という時代の波に翻弄されながらも決して制作を止めることはなかったミロ。
ジュアン・ミロ《絵画(パイプを吸う男)》1925年 油彩、キャンバス 富山県美術館
Successio Miro/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 E4304
ジュアン・ミロ《焼けた森の中の人物たちによる構成》1931年 油彩、キャンバス ジュアン・ミロ財団、バルセロナ
Fundacio Joan Miro,Barcelona
Successio Miro/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 E4304
ジュアン・ミロ《絵画(カタツムリ、女、花、星)》1934年 油彩、キャンバス 国立ソフィア王妃芸術センター Photographic Archives Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofia, Madrid
Successio Miro/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 E4304
3 日本を夢みて…念願の来日。
第二次世界大戦を経て、ミロはますます日本の⽂化にのめり込んで行く。
日本のやきものの技術を学んだアルティガスと共に陶芸に熱中し、友⼈たちが日本から持ち帰ってきた⺠芸品の数々に目を奪われ、⾃らも日本⾵の作品を作るようになる。
そして1966 年、⽇本での大規模な回顧展開催を機にミロは念願の初来日を果たす。
京都や奈良、信楽、そして名古屋と日本各地を飛び回り、世界初のミロの単行書を1940年に刊行していた詩人で美術評論家の瀧口修造との対面もようやく叶う。
若い頃から日本に憧れたミロと、世界に先駆けてミロの魅⼒を⾒出した日本、両者の関係はここからさらに深まっていくことになる。
ジュゼップ・リュレンス・イ・アルティガス、ジュアン・ミロ《花瓶》1946年 炻器 個人蔵
Successio Miro/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 E4304
ジュアン・ミロ《絵画》1966年 油彩・アクリル・木炭、キャンバス ピラール&ジュアン・ミロ財団、マジョルカ
Fundacio Pilar i Joan Miro a Mallorca Photographic Archive
Successio Miro/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 E4304
ジュアン・ミロ 《マキモノ》1956年 捺染、絹 捺染、絹 町田市立国際版画美術館
Successio Miro/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 E4304
4.ミロのアトリエを飾る日本の民芸品が里帰り。
ミロの制作の原点であるカタルーニャの農村モンロッチのアトリエや、晩年を過ごしたマジョルカ島のアトリエに飾られていた日本の品々は、ミロの創作意欲を大いに刺激した。
また本棚には書やはにわ、茶道、日本庭園など日本の?化にまつわる画集が数多く収められていた。
友人たちから贈られたものからミロ自身が購入したものまで、これらの貴重なミロ旧蔵資料が数十年ぶりに日本に⾥帰りする。
ゴッホやロートレックも日本にあこがれていたが、来日することは叶わなかった。
ミロは73歳の年に、自身の展覧会開催に併せて来日できた。
彼らに比べ遅く生まれたことと長生きできたことや時代の流れが、来日を実現できたことの理由の要素になるであろう。
以前、ミロの故郷、バルセロナに筆者は出向いたが、当地ではミロと日本という切り口で示されていることはほとんどなかった。
この展覧会は、ミロが「長い間、夢みていた」という日本での、20年ぶりとなる大規模な回顧展だ。
そして、その着眼点は美術史上、有意義なものとなるであろう。
この展覧会で、ミロと日本の関わり合いがつまびらかになる。
渡辺喜平《こけし(土湯系)》1941年9⽉以前 木 スクセシオ・ミロ
《佐賀杵島山 一刀彫のカチカチ⾞》1966年以前 木 ピラール&ジュアン・ミロ財団、マジョルカ
Fundació Pilar i Joan Miró a Mallorca Photographic Archive
《讃岐高松の鯛狆》20世紀 張子 ピラール&ジュアン・ミロ財団、マジョルカ
FundacióPilar i Joan Miró a Mallorca Photographic Archive
《鹿児島神宮(大隈正八幡)の初鼓》20世紀 紙、木 ピラール&ジュアン・ミロ財団、マジョルカ
Fundació Pilar i Joan Miró a Mallorca Photographic Archive
【会 期】 2022 年4月29 日(金・祝)〜7 月3日(日)(57 日間)※一部展示替えあり
【会 場】 愛知県美術館(愛知芸術⽂化センター10 階)
【開館時間】 10:00~18:00 金曜は20:00 まで(入館は閉館の30 分前まで)
【休 館 日】 毎週月曜日
【観 覧 料】 一般1,800(1,600)円
高校・大学生1,200(1,000)円
中学生以下無料
※( )内は20 名以上の団体料金。
※上記料金で本展会期中に限りコレクション展も観覧可。
※身体障害者⼿帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛護手帳)、特定医療費受給者証(指定難病)のいずれかをお持ちの⽅は、各券種の半額。また付き添いの⽅は、各種⼿帳(「第1種」もしくは「1級」)または特定医療費受給者証をお持ちの場合、いずれも1 名まで各券種の半額。
当日会場で各種⼿帳(ミライロID 可)または受給者証をご提⽰のこと。
※学生の⽅は当日会場で学生証をご提示のこと。
【主 催】 愛知県美術館、中⽇新聞社、東海テレビ放送
【協 賛】 アイシン、東海東京証券、ライブアートブックス
【協 力】 ヤマト運輸
【後 援】 スペイン⼤使館、インスティトゥト・セルバンテス東京、名古屋スペイン協会、JR 東海
【出品協力】 ピラール&ジュアン・ミロ財団、マジョルカ
【問合せ先】 愛知県美術館 TEL 052-971-5511(代)
【出品点数】 約140 点
【同時開催】 愛知県美術館2022 年度第1 期コレクション展
☆愛知県美術館ホームページ
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/
☆特設ウェブサイト
☆スライドトーク(学芸員による展示説明会)
【⽇時】 2022 年6 月18 ⽇(土)各回11:00-11:40
【会場】アートスペースA(愛知芸術⽂化センター12階)
【定員】各回70 名
※申込不要、聴講無料。
☆読者プレゼント
ご招待券 プレゼント
あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp に
件名:展覧会名と会場名
本文:ご住所、お名前
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締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした日の午前零時
発送をもって当選と代えさせていただきます。
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【巡 回 先】 富⼭県美術館 2022 年7 ⽉16 ⽇(⼟)〜9 ⽉4 ⽇(⽇)予定
春季特別展 「ブッダのお弟子さん -教えをつなぐ物語-」 Tales of Buddhist Saints The Buddha’s Diverse Disciples and Their Vows [美術館 ARTNEWS アートニューズ]
春季特別展
「ブッダのお弟子さん -教えをつなぐ物語-」
Tales of Buddhist Saints
The Buddha’s Diverse Disciples and Their Vows
重要文化財 木造 十大弟子立像 日本 鎌倉時代(13世紀) 京都国立博物館
西暦前5世紀頃、ブッダとなって仏教教団を誕生させたガウタマ・シッダールタ(釈尊)は、およそ45年をかけて、当時のインド社会、とくにガンジス川中流域を中心にその思想を広く説いた。
その弟子に注目した展覧会が、龍谷ミュージアムで開催中だ。
釈尊の話を聞いて弟子となった人々は、バラモン、クシャトリア、名の知れた異教徒、資産家、理髪師、芸妓などその社会的立場や背景はさまざまだ。
のちに比丘・比丘尼、あるいは在家信者となった彼らの葛藤や活き活きとした姿は、仏教経典の中に物語となって伝えられた。
ハーリーティー(鬼子母神)像 ガンダーラ 2~3世紀
重要文化財 維摩居士像 中国 南宋時代(13世紀) 京都国立博物館
仏弟子(ぶつでし)と呼ばれる出家の弟子は、ガンダーラの仏伝浮彫、インドの石窟寺院の壁画をはじめ東南アジア、そして日本を含む東アジア諸国で描かれた仏伝図や彫刻、やがて単独でも表されることとなった羅漢像など仏教美術作品としても登場している。
仏伝浮彫「初転法輪」 ガンダーラ 2世紀 半蔵門ミュージアム
重要文化財 仏涅槃図 日本 平安時代後期(12世紀) 岐阜・汾陽寺 画像提供:奈良国立博物館
重要文化財 大阿羅漢難提蜜多羅所説法住記 日本 平安時代後期(12世紀) 愛知・七寺
画像提供:国際仏教学大学院大学日本古写経研究所 (注)頁替えあり
この展覧会では、仏弟子が、釈尊の生涯の物語に頻繁に登場し、釈尊を支え最も活躍した10人の直弟子(十大弟子)へと集約されたこと、そして釈尊の涅槃の時に「教えを護るためにおまえたちは滅してはいけない」と後を任された16人の高弟(十六羅漢)をはじめとする羅漢たちについて、また維摩居士に代表される在家信者などの姿を、インド・東南アジア・チベット・中国・朝鮮半島・日本で表された絵画や彫刻で紹介している。
木造 十大弟子立像のうち2軀 伝舎利弗立像 日本 鎌倉時代(14世紀) 神奈川・称名寺 画像提供:神奈川県立金沢文庫
重要文化財 十六羅漢像のうち第二迦諾迦伐蹉尊者 中国 元時代(13世紀) 愛知・妙興寺蔵 画像提供:一宮市博物館 (注)展示替えあり
重要文化財 五百羅漢図のうち第48幅浴室 林庭珪、周季常筆
中国 南宋・淳熙5~15年(1178~88) 京都・大徳寺 画像提供:奈良国立博物館 (注)展示替えあり
また、仏教経典に基づき彼らの特徴的なエピソードやそれぞれの個性も紹介していることが興味深い。
この展覧会は、2020年度春季特別展(会期:2020年4月18日~6月14日)として開催を予定していたものの、緊急事態宣言の発出を受け中止した展覧会の一部出品作品の再検討・変更を行い開催されている。
国宝2件、重要文化財14点を含むインドや中国、日本などに受け継がれた絵画や彫刻、仏教経典など盛りだくさんの展示には圧倒される。
作品保護のため、会期中に展示替えあり。
前期:2022年4月23日(土)~5月22日(日)
後期:2022年5月24日(火)~6月19日(日)
国宝 京都・清凉寺所蔵の中国 北宋時代(11~12世紀)の十六羅漢像のうち第一・十四尊者と
国宝 東京国立博物館所蔵の日本 平安時代後期(11世紀)の十六羅漢像のうち第九尊者
が後期の今、展示中。
国宝 十六羅漢像のうち2幅 第九戍博迦尊者 日本 平安時代(11世紀)東京国立博物館 Image: TNM Image Archives
(注)展示替えあり
ブッダの弟子に着目した大変珍しい切り口の展覧会。
お見逃しなく。
木造 釈迦如来坐像および阿難・迦葉立像 康俊作 日本 南北朝・貞和3年(1347) 和歌山・海雲寺
画像提供:和歌山県立博物館
☆展示構成
第1章:初めての仏弟子、そして弟子となった神々や人々
第2章:釈尊の涅槃を見まもった仏弟子たち―釈尊からのメッセージ
第3章:仏弟子から十大弟子へ
第4章:羅漢と呼ばれた弟子たち
第5章:羅漢図より読み解く出家者の生活
会期・開館時間
会期2022年4月23日(土)~ 6月19日(日)
休館日:月曜日
開館時間10:00 ~ 17:00
※最終入館受付は16:30まで
入館料一 般 1,300(1,100)円高大生 900(700)円小中生 500(400)円小学生未満:無料
障がい者手帳等の交付を受けている方及びその介護者1名:無料(手帳またはミライロIDを受付にてご提示のこと)
※( )内は前売り・20名以上の団体料金
【リピーター割引】本展のチケット半券のご提示で2回目のご入館時、入館料金300円引き!(他の割引との併用不可。ご本人・本展のみ)
主催 催龍谷大学 龍谷ミュージアム、朝日新聞社、京都新聞
特別協力 浄土真宗本願寺派、本山 本願寺
後援 京都府、京都市、京都府教育委員会、京都市教育委員会、(公社)京都府観光連盟、(公社)京都市観光協会、NHK京都放送局、KBS京都、エフエム京都
協賛 (公財)仏教伝道協会
☆シアター上映
ミュージアムの3階 ミュージアムシアター(座席47席)200インチのスクリーンで大迫力の映像を上映。
「よみがえる幻の大画廊 ~ベゼクリク石窟~」(約12分)
中国・新疆ウイグル自治区にあるベゼクリク石窟寺院。
龍谷大学が中心となって、この石窟寺院の中の第15号窟に描かれた仏教壁画のデジタル復元にNHKと共同で取り組んだ様子をご紹介。
「伝えゆくもの ~西本願寺の障壁画~」(約12分)
西本願寺・書院の障壁画にスポットをあて、復元模写された障壁画の美しさをご覧いただくとともに、肉眼では識別できなかった、描かれた当時の「虎之間」竹虎図を写真とCGによって紹介。
☆龍谷ミュージアムホームページ
☆読者プレゼント
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つながる琳派スピリット 神坂雪佳 KAMISAKA Sekka:Inheriting the Timeless RIMPA Spirit [美術館 ARTNEWS アートニューズ]
つながる琳派スピリット 神坂雪佳
KAMISAKA Sekka:Inheriting the Timeless RIMPA Spirit
神坂雪佳 『百々世草』より「狗児」 明治42~43年(1909~10)刊 細見美術館蔵
近代京都において図案家・画家として活躍した神坂雪佳(1866~1942) (かみさか せっか)(1796年~1858年)。
細見美術館における琳派展第22弾となる神坂雪佳の展覧会が細見美術館において開催中だ。
江戸初期の京都で俵屋宗達(生没年不詳)ら(17世紀前期に活躍)が創始した琳派。
その約100年後、尾形光琳(1658年~1716年)を経て、江戸時代には絵画の中でも
最も華麗な装飾様式として確立。
その約100年後に、江戸の地で琳派の再興を図ったのが酒井抱一。
さらに約100年後、神坂雪佳は、近代京都において図案家・画家として活躍。
琳派400年関連の展覧会は以下などで記しているので参照されたし。
http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-04-05
http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-04-17
http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-05-25
http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-07-07-1
http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-09-06
http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-10-15
http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-10-23
http://artnews.blog.so-net.ne.jp/2015-11-13
雪佳は、光悦や光琳ら琳派の活動や作風に共感し、これを新しい時代にふさわしいデザインに昇華させた。
雪佳の活動は絵画にとどまらず、染織、陶芸、漆芸、室内装飾や庭園に至る実に多彩だ。
この展覧会では、宗達や光琳、抱一など江戸時代の琳派を辿りながら、マルチアーティスト・雪佳の図案集、雪佳がデザインした工芸作品や絵画を紹介している。
神坂雪佳とは。
御所勤の武士、神坂吉重の長男として京都に生まれる。
はじめ四条派の画法を習うが、岸光景のもとで図案を学んだ。
図案家として欧州視察などを経験、琳派に関心を抱き「光琳の再来」とも評された作風を築く。染織、陶芸、漆芸から室内装飾や造園まで幅広い活動を展開、絵画作品も多数残る。図案や工芸の研究団体を主宰したほか、美術雑誌の編集を務めるなど、明治から昭和はじめにかけて京都の図案・工芸界を牽引した。
神坂雪佳 春花絵手箱 大正末~昭和初期 個人蔵
神坂雪佳 図案 / 木村秀雄 作 住之江蒔絵色紙箱 大正期 細見美術館蔵
神坂雪佳 水の図向付皿図案 大正9年(1920)頃 個人蔵
神坂雪佳 図案 / 四代・五代 清水六兵衞 作 水の図向付皿 大正9年(1920) 個人蔵
光悦や光琳に傾倒し、琳派の研究や作品蒐集を行ったほか、光悦の功績を顕彰する光悦会の発起人にも名を連ねた。
この展覧会では図案集の代表作『百々世草』のほか、雪佳最初の著作である着物のデザイン集『都の面影』、ユーモラスな意匠集『滑稽図案』、渡欧の船中で構想したという『染織図案 海路』、最後の著作となった芦手絵集『うた絵』などを紹介。
伝統の手法や古典的なモチーフを用いながらも雪佳ならではの明快でモダンな図案が魅力的だ。
神坂雪佳 金魚玉図 明治末期 細見美術館蔵
京都の図案・工芸界を牽引した雪佳は、研究団体を組織して新しい図案や工芸の在り方を模索した。京都で培われた高度な技術に創作を共立させ、日常的な美として広まることを意識し、工芸家たちと作品を手掛けた。
実弟・祐吉(1886~1938)も漆芸家として雪佳と共作をしている。
弟の陶芸作品に兄が絵付けを行った光琳・乾山兄弟のような関係だろう。
雪佳は四季の草花、古典文学、吉祥モチーフなど日本で長らく愛されてきたテーマを多く描いている。四条派の絵画技法を学んだ雪佳は、その描写力を基盤とし、たらし込みやゆったりとした輪郭線など琳派の手法を巧みに用いて色鮮やかな画面を作り出している。
モチーフの構成、配色にみる感性は、図案家として培ったものであろう。
おおらかで品ある雪佳独自の絵画は、さまざまな空間を彩り、日常に寄り添う美として親しまれている。
江戸時代のはじめに王朝美の復興をめざして書画、工芸、茶の湯などに独自の美意識を展開、実現した本阿弥光悦(1558~1637)に対し、雪佳は「光悦の芸術は実に世界無比である、絶対である」(「光悦の芸術」『京都美術』第37号、大正4年/1915)と語っている。
身の回りを美しく飾るデザインを数多く生み出した雪佳が目指した創作の在り方は、光悦の境地を手本としていたのかもしれない。
雪佳は、2012年には、オーストラリアのシドニーのニューサウスウェールズ州立美術館で「神坂雪佳:近代日本の美術・デザインの巨匠」展が開催されたり、図案集『百々世草』(明治42〜43年/1909〜10)の「⼋つ橋」がエルメス発行の雑誌『ル・モンド』の表紙に掲載されるなど近年評価が高まっている。
それを表紙に起用したエルメスの雑誌『ル・モンド』も展示されている。
『ル・モンド』は、エルメス製品を紹介するだけでなく、デザインや芸術、文化にもエッジを利かせた編集で評判が高い。
参考 https://artnews.blog.ss-blog.jp/2013-06-06-2
神坂雪佳 『百々世草』原画より「八つ橋」 明治42年(1909)頃 芸艸堂蔵
ちなみにこの展覧会では、雪佳の「杜若図屛風」も展示されている。
文化芸術に造詣の高いエルメスをもうならせた雪佳。
芸術性とかわいらしく親しみを持てるデザインの両方をつむぎ出した雪佳は、芸術と工芸の垣根を取っ払った。
その才能に敬意を表したい。
神坂雪佳 十二ヶ月草花図 より「六月 紫陽花」 大正末~昭和初期 細見美術館蔵
会期:2022年4月23日(土) - 6月19日(日)
【前期】4月23日(土) - 5月22日(日) 【後期】5月24日(火) - 6月19日(日)
開館時間 : 午前10時 - 午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 : 毎週月曜日
入館料 : 一般 1,500円 学生 1,200円
※現在、団体での来館ご予約不可。(団体割引料金のお取り扱いは中止。)
※障がい者の方は、障がい者手帳などのご提示で100円引き
主 催 : 細見美術館 京都新聞
特別協力 : 芸艸堂
企画協力 : 株式会社アートワン
[ホームページ]
☆読者プレゼント
2組4名様にご招待券 プレゼント
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件名:展覧会名と会場名
本文:ご住所、お名前
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速達対応いたします。
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パナソニック汐留美術館 (東京)
|2022年10月29日(土)~12月18日(日)
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よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。
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☆URLが表示できない時の処置
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お手数を取らせますが、 どうぞよろしくお願いいたします。