SSブログ
SSブログ

木下大サーカス大阪公演 KINOSHITA CIRCUS [美術館  ARTNEWS アートニューズ]

木下大サーカス大阪公演

KINOSHITA CIRCUS

slide-02.jpg

 木下大サーカスの公演が大阪特設会場にて好評開催中である。

 

 木下大サーカスは、1902年初代木下唯助が木下サーカスを創立して以来1世紀を優に越えた歴史ある大サーカス団であり、今年で119周年を誇る。

文句なく日本のサーカスの第一人者だ。

 木下大サーカスの「大」って何だろうと、筆者は幼いころから疑問に思って来た。

ヨーロッパをはじめ海外でさまざまなサーカスを拝見して来たからこそ、自信を持って言える。

規模といい、クオリティといい、世界三大サーカスに数えられる、まさに文字どおり「大」なのだ。

 世界ナンバーワンスケールのサーカスを119年間も日本の子供たちは体験できている。当たり前のように。

 さらに、サーカスは単なる娯楽というだけではない。

多くの画家や芸術家がその題材にサーカスを選んで来たことからもそれはわかる。

アーティストがサーカスの芸術性をたたえ、自身のテーマにに選んでいるのだ。

時を超えて今もなお、人々の心を捉えるサーカス。

偉大な芸術として、団員の水面下のたゆまぬ努力に敬意を払いたい。

 

slide-01.jpg

新型コロナウイルス問題に伴う公演自粛で一昨年(2019年)12月開幕の福岡公演は、会期末の3月8日を待たず2月28日に打ち切り。

次の金沢公演(3月22日~5月31日)は、開催できたのは途中の3日間だけ。

続く新潟公演(6月20日~8月31日)は全面中止。

営業収入が断たれ木下大サーカスは、苦境に立った。

幸い、クラウドファンディングで3000万円がすぐに集まった。多くの人々の関心と愛情の表れだ。

これらは、動物たちの食事代、健康管理費、さらに機材・設備のメンテナンス費などに当てられる。

さらに新型コロナウイルス問題の最前線にいる、医療従事者の支援として寄付されるという。

3年前の大阪公演の際、JR大阪駅北側の公園整備のための「うめきたみどり募金」に木下サーカスは1000万円を寄付。

大阪市より紺綬褒章を授与された。

「社会福祉施設を利用の皆様に、木下サーカスを見て楽しんでいただきたい」との趣旨により 木下大サーカス大阪公演 福祉招待券5,000枚の寄附の申し出たことにより、20214月大阪市長感謝状が贈呈された。

このように木下サーカスは、大阪に貢献してくれているのだ。

 大阪府の緊急事態宣言の発令を受け、現在開催中の木下大サーカス大阪公演は、引き続き平日・土日祝日ともに開催しており、今後も開催予定だ。

 筆者が幼いころ、夏の思い出の絵を描く宿題で何人ものクラスメイトが木下大サーカスを描いていた。

 何代にもわたって語り継がれるサーカスの思い出を子供たちに味わっていただきたい。

 

会期終了まであとわずか。

お見逃しなく!!!

 

slide-04.jpg

会期 2021 6/21 2021 9/5

公式ホームページ http://www.kinoshita-circus.co.jp

 

☆読者プレゼント 

   1020名様にご招待券 プレゼント

   あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp

   件名:展覧会名と会場名

   本文:ご住所、お名前

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

       締切:http://art-news-jp.jimdo.comにてUPした日の午前零時

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

  

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

   お待ちいたしております。 

   

☆お知らせ

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

※人物名の表記は、敬称略。

※画像および記事の無断転載禁止

 

☆巡回予定

豊川公演  公演期間:2021 9/19 2021 12/5


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。