SSブログ
SSブログ

京都大原の庭とキッチンから ベニシアさんの手づくり暮らし展 [美術館  ARTNEWS アートニューズ]

京都大原の庭とキッチンから

ベニシアさんの手づくり暮らし展


阪急.jpg

写真提供:梶山 正

 

 

以下撮影 すべて 浦 典子

放送開始から満10年を迎えたNHK Eテレの人気番組「猫のしっぽ カエルの手~京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし~」。

これを記念し、阪急うめだ本店にてベニシアの自宅の庭やキッチンの再現、愛用品の数々、交流のあった人々との出会いなどを紹介する展覧会が開催中だ。

DSCN0576.jpg

 

以前のベニシアの展覧会については、以下で記しているので参照されたし。

☆ベニシアと仲間たち展

https://artnews.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05

☆ベニシアと仲間たち展  ~猫のしっぽ カエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし~

https://artnews.blog.so-net.ne.jp/2013-04-03

 

 京都大原の築100年の古民家で、自ら育てたハーブを生活に取り入れるベニシア。

ベニシアの現在の暮らしのルーツには、イギリスで貴族として過ごした少女時代に育まれた美意識と、一方で小さな家で家族が仲良く暮らすつつましやかな生活への憧れがあったという。

この展覧会では、そんなベニシアのルーツにも触れられているほか、ベニシアの描いた絵画や家族写真なども展示。

ベニシアの自宅の庭が再現され、それは空気がおいしく、改めて植物の持つ力を感じ取ることができる。

DSCN0572.jpg

 「猫のしっぽ カエルの手」のナレーションを10年に渡り担当している山崎樹範が初めて大原のベニシアの自宅を訪ねて、庭やキッチンでベニシアさんと深く語らう特別映像は、この展覧会でしか見られない。

ベニシアの言葉、「幸せは心が決める。」

ぐっと心に迫る言葉だ。

単なるベニシアへのあこがれだけですますのではなく、ベニシアに見習って我々も実行して行こう、

と思わせる展覧会だ。

ベニシアに縁のある人々が手づくりする日用品や民芸品、食材などの他、ベニシアが描くハーブや草花をデザインしたオリジナルグッズやベニシアのレシピをヒントにしたオリジナルフードも販売。

  63日(月)まで。お見逃しなく。

DSCN0573.jpg 

 

DSCN0574.jpg

☆ベニシア・スタンリー・スミス プロフィール

1950年、貴族の館で知られるイギリス・ケドルストンホールに生まれる。

19歳のころから貴族社会に疑問を持ちイギリスを離れてインドを旅するようになり、71年に来日。

78年から京都で英会話学校、現在の「ベニシア・インターナショナル」を設立。

96年、夫である梶山正(山岳写真家)と末っ子の悠仁とともに大原に移住して古民家に暮らすようになりハーブガーデンを作るなど、手作りの暮らしを実践。

現在、子どもたちは独立し、夫婦二人の生活を楽しんでいる。

 

会 期:

2019522日(水)~63日(月)

会 場:

阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー

時 間:

日曜~木曜 10:0020:00 金・土曜 10:0021:00

入場料:無料 (最終日は18:00閉場となります)

主催

NHKエンタープライズ、阪急うめだ本店

企画制作

オーク

企画協力

テレコムスタッフ

協力

世界文化社、KADOKAWA

 

☆阪急うめだ本店

      http://www.hankyu-dept.co.jp

☆☆阪急うめだギャラリー

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/event/index.html

NHK Eテレにて放送中

猫のしっぽ カエルの手 京都 大原べニシアの手づくり暮らし

放送日:毎週日曜日1800(最終週を除く)

再放送:毎週水曜1225、土曜530

番組HPhttp://www4.nhk.or.jp/venetia/

 

☆読者プレゼント 

   1020名様にご招待券 プレゼント

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

   件名:展覧会名と会場名

   本文:ご住所、お名前

   をお書きの上どしどしご応募下さい。

       締切:http://art-news-jp.jimdo.comUPした日の午前零時

   発送をもって当選と代えさせていただきます。

会期が短いため、速達などでお届けには最善を尽くします。

 

☆ご意見・ご要望・ご感想のお願い

 よりよいサイトづくりのため、読者の皆さまからのご意見を常時受け付けております。

   あて先 :loewy@jg8.so-net.ne.jp

   件名:アートニューズ ご意見・ご要望・ご感想

   とお書きの上、ご意見・ご要望をお送り下さいませ。

   お待ちいたしております。 

 

☆お知らせ

いつもご愛読下さいまして、まことにありがとうございます。

皆さまからのあたたかい励ましのメイル、大変ありがたくうれしく思っております。

多くのかたからメイルをいただいておりますため、ご返信ができないこともございますが、何卒お許し下さいませ。

 

※人物名の表記は、敬称略。

※画像および記事の無断転載禁止

 

☆巡回予定 

■大丸京都店

2019911日(水)~923日(月・祝)

ほか、全国巡回予定。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。