SSブログ
SSブログ

【ドラえもんの科学未来展】 [美術館  ARTNEWS アートニューズ]

【ドラえもんの科学未来展】

DSC_0627 - コピー (640x428) (640x428).jpg

 漫画「ドラえもん」は、連載開始の1970年から約40年間にわたって、世代や国を越えて今もなお人々を魅了しつづけている。

筆者も「ドラえもん」世代で、「ドラえもん」と共に育って来た一人だ。

「ドラえもん」の魅力のひとつはもちろん、登場する数々のひみつ道具。

ドラえもんが誕生した22世紀の未来世界には、たくさんの便利なひみつ道具がある。

その中からなにを選び、どのように使うか。

人間の想像力と創造性が試され、科学技術が切り開く未来に夢や希望を与えてくれるのが、ドラえもんのひみつ道具だ。

 本展は、そんな「ドラえもん」に登場するさまざまなひみつ道具の夢をテーマとして、現在の科学技術を、あらゆる世代の方々が楽しめる体験型展示を中心に構成している。

人間とともに暮らす友だちのような存在のドラえもんを目指して研究を進めている、日本の先端ロボット研究。

ドラえもんのひみつ道具を実現しようと日々努力をする研究者の取り組み。

代表的な「タケコプター」や「透明マント」など、現代の研究の最前線でどこまで実現されているのか、実際にそれらを体験することができ、興味深い。

「ドラえもん」の夢と空想の世界と、それを現実のものにしようとする先端科学技術の取り組みを重ね合わせることで、ドラえもんが誕生する22世紀の未来を間近に感じることができる

子様から大人まで、楽しむことができ、人間の夢見る心や持続可能な社会を実現する力が湧いてきそうだ。 

夏休みにぴったりのこの展覧会、生き生きとした瞳の子供たちが印象的だ。 

この展覧会を見て将来の科学者を目指そうと思う子供たちが一人でも多く増えることを心から願う。

   【ドラえもんの科学未来展】概 要■     

  会期    2011716()831()     

  開館時間         午前10時~午後5(入館は閉館時間の30分前まで)      

 場所              新梅田シティ 梅田スカイビル5階特設会場             

 (住所:大阪府大阪市北区大淀中1丁目)    

   休 館 日         期間中休館日なし      

 入場料            当日券  大人 1,000円、18歳以下 500   

                               消費税込  未就学児は無料        

   主催              朝日放送株式会社、キョードー大阪      

       公式HP  http://www.doraemon-miraiten.jp/ 

 今回は読者プレゼントはございません。悪しからずご了承下さいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。