SSブログ
SSブログ

ポール・デルヴォー展  夢をめぐる旅 [美術館  ARTNEWS アートニューズ]

ポール・デルヴォー展 夢をめぐる旅  

 ベルギーを代表する画家、ポール・デルヴォー(1897-1994)。幻想的な絵を描くことで知られる巨匠だ。このデルヴォーの魅力とその生涯の軌跡をさぐる展覧会が岡崎市美術博物館で開催中である。この展覧会は、ベルギーのポール・デルヴォー財団と共同で企画し、盛期の代表作はもとより、これまで紹介されたことのない初期から最晩年までの作品を網羅し、その全容を日本で初めて公開するもの。 

静寂な夜、古代ギリシャ風の建物が並ぶ街のなか、鉄道が走り去り、夢見るような女性たちが佇んでいる…。

夢の世界と現実とが一続きになっているような独特の世界観を持つデルヴォーの作品。

静寂さの中に幻想的な世界が広がるような作風は、「幻想画家」という形容もなされる。

 この展覧会ではデルヴォー自身が愛蔵した、列車模型やオイルランプ等もあわせて展示している。絵画に描かれたモチーフの起源をひもときながら、デルヴォーが生涯にわたって追い求めた、美しく眩いばかりの夢の世界にいざなわれるようだ。 

総出品点数は100点を超え、その半数以上が日本初公開。

この貴重な機会に、デルヴォーの「夢をめぐる旅」を楽しもう。

 また、図録もデルヴォーの作風の変化や思いがよくわかるような構成で大変興味深い。

 ちなみに愛知県美術館にはデルヴォーの代表作「こだま」(1943年)が収蔵されている。

このように愛知県は、美術に大変力を入れている県なのだ。

お近くのかたは特にお見逃しなく。 

会期

2013年4月6日(土)~5月26日(日) 

開館時間

10:00~17:00

*最終の入場は16:30まで。  

観覧料

一般  1000円

小中学生 500円*

岡崎市内の小中学生は無料。

*各種障がい者手帳の交付を受けている方及びその介助者は無料。

*1年間何度でもご利用可の年間パスポートもあり。

いずれもチケット売場にて手帳・カードのご提示のこと。

主催

岡崎市美術博物館、中日新聞社 後援ベルギー大使館 

協力

 エールフランス航空/KLMオランダ航空 

特別協力

ポール・デルヴォー美術館 

☆読者プレゼント    1020名様にご招待券 プレゼント   

あて先 :  loewy@jg8.so-net.ne.jp    件名:展覧会名と会場名   本文:ご住所、お名前   をお書きの上どしどしご応募下さい。      

締切:UPした日の午前零時   

発送をもって当選と代えさせていただきます。 

 ※画像の無断転載禁止


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。